こんばんは、ショーンです。4月30日から5月1日にかけて京都市左京区にてゴールデンウィーク合宿を開催しました。一泊二日、合計14時間に渡る、楽しい猛稽古!

京都、大阪、滋賀、奈良を始めとして、東京、広島、佐賀からの参加者が集った、総勢23名の楽しい楽しい合宿となりました。

かつて挫折しており英語に苦手意識を持っていた人から、海外生活豊富ですでに英語のうまい人、英語指導者や大学教授まで、様々なバックグラウンドを持つ仲間たちが、風光明媚な修学院に集結です。

皆で力を合わせながら、それぞれが自分ののびしろを探索し、成長して行きます。

通常、他人がその人の主観で物事をどう見ているのかを知ることは、とても困難です。

しかしながら、これだけ時間をかけて一緒に取り組むと、受講者それぞれの英語に対する思い込みや先入観が、手に取るようにわかるようになってきます。それによって参加者全員がそれぞれeureka moment(発見の瞬間)を繰り返し経験することとなり、それが合宿の大きな醍醐味となっています。

今回の合宿では、思い込みや主観の誤ちからの脱却を試みるべく、重要ないくつかの事柄について特に重点的に取り組みました。主動筋と拮抗筋のバランス、受動筋力、舌の用い方、マインドセット、吸息法、発声法などなど。

また、今回は、三種混合発音記号を導入しました。約20年ぶりの復活です。非常に効果が高い独自メソッドなのですが、たまに勘違いして後で変な方向に行ってしまう人がいるので、長年使うことを止めていたやり方です。この20年で僕の内面、及び指導スキルが成長したと感じたので、この度、升砲館への再導入を決意しました。

正しく呼吸ができ、英語に必要な筋肉が発動してくると、その三種混合発音記号メソッドの効果は絶大。瞬く間に、参加者全員が英語ネイティブスピーカーそのものの音を出し始める。

あぁ、なんと嬉しい!なんたる美しさ!なんたる心安さよ!

そんなとき、僕は受講生の出す音に聞き惚れてしまうのです。

なぜなら、まがい物ではない、命の宿った英語がそこにあるからです。

美しく凛とした英語が、修学院に響きます。

その三種混合発音記号は、今後さらにブラッシュアップして升砲館の通常稽古でも導入していく予定です。ご期待ください。

毎回のことですが、反省点もあります。この二日間で升砲館メソッドを凝縮して出し切るつもりだったのですが、やりたいことがたくさんありすぎて、十分に出し切るには時間が足りなかった。もっと時間が欲しい!

そこで今回は、全員に最大の利益をもたらすために、根本的な優先事項に徹底的にフォーカスする方針で行くことにしました。

結果的には、無理に急いで進めるよりも、質・量ともに会得するものが多い、実りのある稽古になったと考えています。2015年の合宿のように三日間の合宿にして包括的な性質を強めるか、フォーカスされた二日間の合宿か?これについては、工夫と検証を続けて、今後、最適な方法を研究して行くつもりです。

とにかく2017年GW合宿は、升砲館自体の進化を確信に至らしめる、素晴らしい二日間でした。
今から、次の合宿が待ちきれません!
門下生のお前たちも、今回初めて参加したみなさんも、よくがんばった!感動しました。
今回の合宿で学んだことを活かして、充実した英語人生を歩み給え!
そして、升砲館への正式入門を決めた初参加の3名、これから通常稽古で鍛え抜いてやるから!覚悟しとけよ!(笑)

寝る間を惜しんで動き続けた事務局長Hiroki、企画者であり、常にみんなに貴重な示唆を与え続ける理事長Vicky、そして合宿中みんなのために働いてくれた、助手のお前たち、本当にありがとう!!Ryosuke、助手でもないし、升砲館門下生でもないのに、初日最後まで後片付けを手伝ってくれて、ありがとう!!すごく助かりました。


英語発音道場升砲館館長
ツジイイングリッシュスクール代表
ショーン・ツジイ

■受講者の声

「中学や高校の先生方など、自分の思い込みで英語を話すことに慣れている人には、必ずや多くの気づきがあると思います。二日間ありがとうございました。また企画してください。」
(滋賀県・私立中学英語教諭)


「理論から学べたことが何よりも良かった。話しているときに使っている筋肉などが、そもそも外人とは異なるので、トレーニングすれば話せるようになることがわかりました。話しているときの口の中の構造や舌のポジションについて詳しく知れたことが良かった。昨日の自分よりも自信がついているのを感じます。二日間英語漬けになれたことで、感覚が鋭くなったような気がします。」
(京都府・会社員)

「倍音を出せたときの感覚や、無駄な動きを無くし、話しやすくなったときの感覚を新たに発見した。何ができないか、どうすれば良いのかの具体的な指針が得られた。」
(京都府・京都大学准教授)

「拮抗筋や受動筋を意識できたことが良かった。想像力の大切さや必要性を改めて感じた。」
(京都府・博物館勤務)

「時間の中で調子の良いときと悪いときの両方があり、何ができていないかの気づきが得られた。海外で自分の意見を通す必要がある人にこの稽古をおすすめしたい。特に集中的な稽古は、効果を体感できて成功体験になるので、初めての方に一番おすすめと思う。」
(滋賀県・エンジニア)

「礼儀正しい発音と思考を学びたいと思っている人や、人前で話をする人、アメリカ社会で通用したい人、発音だけではなく強くなりたい人は、升砲館に来るべきだと思う。楽しい合宿をありがとうございました。いつも勉強になることばかりです。今回もたくさん得るものがありました。」
(京都府・翻訳者)

「自分の事業を展開するにあたり、リクルート場所を海外も視野に入れないといけないため、英語の必要性を感じて参加しました。これまで何度も英語に挑戦してきましたが、あきらめてきました。この合宿で、体とことばの繋がりを感じて、希望を持てたことが良かったです。これから一緒に事業を展開する仲間と共に学んで行きたいと思います。」
(佐賀県・会社経営者)

「先日集中稽古に初めて参加して、大変良かったので再度参加しようと思いました。升砲館式呼吸法や発声法などにおいて《所作の要点》が身体的にわかったことが良かった。英語話者のマインドセットを共有できたことも収穫でした。今回の合宿で、自分が何ができて何が苦手なのか?ということを発見できました。普段忙しく、勉強の時間が作れない人にとっては、このような合宿や集中稽古は本当に役に立つと思います。」
(東京都・早稲田大学教授)

「一日目に習ったことを最後まで意識して練習しました。舌の動きが滑らかになった気がしました。自分の発音に問題があると思っている人や、意識が高い人に升砲館をおすすめしたい。そういう人ですと、上達が早いと思います。升砲館は、参加者みんなで課題を指摘しあえる点が良いと思います。二日間ありがとうございました。」
(京都府・会社員)

「一年前の自分と比較するために参加しました。自分の課題が見えたことがとても良かったです。成長と共に自分に余裕ができてきて、他の人が発音しているときにどんな風にしているのかを研究できるようになったこと、そして一年前は数時間で喉が痛くなっていたのが、今回は発声法が良くなったせいで全く痛くなかったことなどが、とても嬉しかったです。楽しく英語学習をしたい人、英語に対して苦手意識など、マイナスイメージを持っている人は升砲館に来るべきだと思います。今回収穫がたくさんあり、参加して本当に良かったです!ありがとうございました。」
(京都府・会社員)

「発音をきちんと学んだことがなかったのでこの機会をきっかけにと参加しました。また九月から留学を控えているため、現地の人と円滑なコミュニケーションを取りたいと思って申し込みました。今まで何も考えずに英語を話していたけど、実はたくさん意識しなくてはいけないポイントがあり、それを知れたのが大きい収穫です。また、グループワークで学ぶことにより自分のモチベーションが上がるのを感じました。自分の英語に自信をつけたい人、英語を話す際に表面だけでなく、内面から英語話者に変わりたい人には、絶対に役に立つ内容です。来て、本当によかったです。ショーンの知識の豊富さにはとてもびっくりしました。本当に今後に役に立つ経験を体験できました。」
(京都府・大学生)

「発音の基礎をみっちり学習したいと思い参加しました。普段、意識していると思っていたのですが、全然足りていなかったことがわかりました。英語の先生たちは、升砲館に来て欲しいです。とても勉強になりました。」
(広島県・福山市立大学准教授)

「最近、普段の稽古に参加できていなかったので、自分のモチベーションをあげるきっかけを作りたくて参加しました。二日間連続して受けることで、より自分の身になっていくことを感じました。外国人の友達を作りたいと思う人、向上心がある人、本当に英語ができるようになりたい人は、升砲館で学ぶとよいと思います。あっという間の二日間でした。今までわからなかったことがわかった瞬間もあり、それも大変うれしかったです。」
(京都府・会社員)

「改めて、繰り返し練習する中で、気づき獲得できることがあることがわかりました。会話表現を習ったり、覚えたりすることも大切ですが、英語を話すためのマインドセット、そのマインドを支える身体の用い方、音の出し方、発話のしかたを学べるのが升砲館の良いところだと思います。ありがとうございました。」
(奈良県・英語教師)

22 Comments
  1. Nobunaga 5か月 ago

    1日のみの参加で、久々の升砲館でしたが、また、モチベーションが上がりました。
    また、その場で学ぶ内容、出逢うは人は秀逸でした。
    同じような理論や同じような考え、体の使い方を教えてもらう事になりますが、なかなか、自分に取り込むのが難しく、その繰返しが大切で出来たと思っても、毎回、breakthroughがあるのがワクワクで喜びです。
    今年もありがとうございました❗

    • Shawn Tsujii
      Shawn Tsujii 5か月 ago

      Nobunaga、当直明けだったのにも関わらず参加してくれてありがとう!途中からとても良い感じで英語が話せてたよ!ホント、前はできなかったことができるようになることほど楽しいことってないよね!合宿の続きは通常稽古で待ってるぞ!とにかくご結婚おめでとう!

  2. Rie 5か月 ago

    初日のみの参加でしたが、参加した全員が、朝から夜にかけて見違える程の成長を遂げていた事に感動しました。とても実りのある1日だったと思います。また、意識の高い方達と一日中一緒に稽古を出来た事で、モチベーションがさらにアップしました!来年も楽しみですね!!

    • Shawn Tsujii
      Shawn Tsujii 5か月 ago

      Rie、投稿ありがとう。初日の最後はヤバいぐらいにみんなの発音うまかったよね。思い出すだけでジーンときます。翌日は仕事だったにも関わらず、最後まで懇親会を盛り上げてくれて、ホントありがとう!通常稽古だけでは知り得ないRieの普段の姿が垣間見れて、懇親会のみんなとても楽しそうでした(笑)

  3. Ivy 5か月 ago

    Shawn, Vicky, Hiroki and 升砲館の仲間の皆さん、合宿でのご指導、沢山の発見と刺激的で楽しい時間をありがとうございました!

    私の升砲館人生は、一年前のGW合宿から始まりました。一年間で、ShawnやVicky、そして門下生からのヒントを吸引する力が格段にアップしていると実感しました。なかなか稽古に通えず辛い時期もありましたが、諦めずに信じてここまで来て、自身の成長に気付くことが出来、本当に良かったです。

    そして、今からがスタートだと痛感しています。

    なかなか稽古に来れずモヤモヤとされている方もいらっしゃることと思いますが、お互い諦めずに進んでいきましょう!

    まだ自身の頭の中を整理しきれていませんが、また合宿での気付き等を通常稽古にてシェアしたいと思います。

    合宿に参加して、「意欲の充電」が出来ました!

    改めまして、Thank you very much!

    • Shawn Tsujii
      Shawn Tsujii 5か月 ago

      Ivy、投稿ありがとう。一年前の合宿、懐かしい!ホント今もよく覚えてる。そう、まさにその受容力が大切なんだけど、大人になればなるほど言葉に頼ってしまって「抽象的なものを抽象的なまま受容する能力」が減衰していってしまうんだな。Ivyの得た新たな視点、絶対に今後大きな役割を果たすから、どんどん突き進んで行ってね。また通常稽古でのシェアを楽しみにしています!

  4. Masayo
    Masayo 5か月 ago

    Shawn,早速のブログ更新ありがとうございます。合宿に参加された皆さんが、さらに進化をされている様子が伝わってきます。参加はかないませんでしたが、皆さんの気付きをシェアさせていただき、少しずつでも精進していきたいです。Shawn, Vicky,Hiroki -san を筆頭に、皆様お疲れ様でした。

    • Shawn Tsujii
      Shawn Tsujii 5か月 ago

      Masayo、仕事で多忙な中、投稿ありがとうございます。今回は残念ながら合宿に来れなかったけど、今から升砲館の進化の波がMasayoにやってくるので、ドキドキしながら待ってて!

  5. Kazumi
    Kazumi 5か月 ago

    Shawn, Vicky, Hiroki san, みなさん、ありがとうございました!今年もお天気に恵まれ、気持ちのよい新緑に囲まれて、清々しい気持ちで猛稽古に取り組めました。稽古の時間だけでなく、1日もしくは2日間皆さんと一緒に過ごすことにより、一層一体感が増した感じがしました。そして遠方からから来られた方やGuestの方と新しい出会いがあり、通常稽古になかなか来られない方と久々にお会いでき、大変嬉しかったです。

    稽古の内容に関しては、今回初めて教えていただいたことと以前に習ったことがありましたが、そのおかげで前にやったことを忘れてしまっていることに気づき意識しなければと反省することができました。できるようになった部分も、まだ苦手な部分もわかり、よかったです。

    そして、スクリーンを用いたスペクトラムを見ながらの発声練習など通常稽古ではなかなかできない練習ができ、楽しかったです。また、マインドセットの話も大変興味深く、皆さんと共有できたことでさらに深く考えさせられました。素晴らしい方達と時間を共有できて感謝しています。

    私の中では、発音だけでなく、その他の部分でも成長していけるところが升砲館の魅力の1つです。まだ訓練しないといけないところがいっぱい見つかったので、これからもよろしくお願いします!楽しく有意義な2日間をありがとうございました!

    • Shawn Tsujii
      Shawn Tsujii 5か月 ago

      Kazumi、投稿ありがとう!ホントに新緑の修学院、気持ちよかったよね!みんなでスペクトログラムを見ながらやる練習は楽しくて、僕も好きです。よくあんな装置を作った人がいるもんだと、いつも感心する。数学者ジョゼフ・フーリエがいなかったら、フーリエ変換はなかったし、音のスペクトログラム解析もなかった。紀元前、ヒトの先祖たちが、ことばを編み出して、以来何世紀にも渡って発展させ継承してくれてきたおかげで、現代の僕たちはこうやってことばを使ったコミュニケーションができるわけで、全てが先人たちのおかげ。この3000年の間に、どれほどの先人たちの情熱や努力、ドラマがあったのだろうか!ヒトってすごいなあ。尊敬します。これからも、僕たちは先人たちが残してくれた、自然で美しい英語話法を継承していきましょう!

  6. Yoko. O 5か月 ago

    皆さんの笑顔を見て充実した合宿だったことが伺えます^_^
    ブログや皆さんのコメントを読んで、こちらのモチベーションも上がります!益々成長された皆さんとの稽古、楽しみです!

    • Shawn Tsujii
      Shawn Tsujii 5か月 ago

      Yoko、ありがとう。合宿、ホント有意義だった。5月の通常稽古を楽しみに待ってて!!

  7. Tomoko 5か月 ago

    おはようございます。
    ブログ拝見しました。充実した空気が、ブログを読んでいても伝わってくるようです。
    Shawnのメッセージはもちろん、皆さんの感想からも。
    今月は時間がとれそうなので今月こそ参加しよう!目標4回!と思っていましたが、ますます楽しみになりました。

    • Shawn Tsujii
      Shawn Tsujii 5か月 ago

      Tomoko、ありがとう!!お仕事と研究で、とても忙しそうだけど、5月の通常稽古はたっぷり来てね!待ってるぞ!

  8. Yukari 5か月 ago

    皆さんの興奮と熱気が伝わってきて、行けなかった事が残念で仕方ありません。次回こそは私も参加したいです!
    ブログを拝見して、早く稽古に行きたくなりました。

    • Shawn Tsujii
      Shawn Tsujii 5か月 ago

      うん、Yukariが来れなくて、とても残念だった!次回は、絶対来て!とりあえずは、通常稽古で一生懸命やるぞ!

  9. Eileen 5か月 ago

    Hi, Shawn!
    ゴールデンウィーク合宿のブログ拝見しました。ご遠方からの参加者もおられ、熱意を感じました。
    『三種混合発音記号』とても気になります。
    今回参加出来ませんでしたが、また是非ご教授下さいませ。
    早速のブログ更新ありがとうございました。 Eileen

    • Shawn Tsujii
      Shawn Tsujii 5か月 ago

      Eileen、ありがとう!三種混合発音記号は、とても面白く、効果も絶大なので、ぜひお楽しみに!早く通常稽古でもやりたいな!

  10. Tod 5か月 ago

    Hi Shawn!
    夜分失礼します。ブログ拝読しました。今回も素晴らしい合宿だったようですね。参加された皆さまお疲れ様でした。
    普段の稽古に通いコツコツと練習することと集中稽古や合宿で凝縮して一気に練習すること、その両方にメリットがあると思います。
    私は仕事柄、土日や祝日があまり休めないので、今回の合宿や集中稽古に最近参加できていないのですが、今回のブログを見て、合宿や集中稽古に参加したくなりました。
    一気にやった時の何かを掴んだ感覚と、程よい疲労感を味わってみたいと思います。
    また、参加できる時は参加させていただきたいと思います。
    これからの通常稽古も楽しみにしています、参加された方はぜひ学んだことや、気づいたことをシェアして下さいね。

    • Shawn Tsujii
      Shawn Tsujii 5か月 ago

      Tod、投稿ありがとう。そう、まさしくその「一気にやった時の何かを掴んだ感覚と、程よい疲労感」は合宿ならではの楽しさなのだ。うまく仕事の都合がつくときは、ぜひおいで!面白いぞ。

  11. Toshi 5か月 ago

    1日だけの参加でしたが、大変学びの多い時間になりました。集中して、意識と無意識を繰り返す中で、身体の感覚と、頭の中の感覚とが一致する体験がありました。また、参加された周囲の皆さんのモチベーションが高く、皆さんから得た気付きが多かったことも印象的です。普段の生活を離れて集中したことで、少し違う景色が見えたように感じています。ありがとうございました!

    • Shawn Tsujii
      Shawn Tsujii 5か月 ago

      Toshi、忙しいさなかの合宿参加ありがとう。ハイシーズンで職場を離れるのは大変だったのでは?ホント、大人になればなるほど「気づく」のが難しくなってくるなか、今回Toshiに気づきが多く訪れたのは素晴らしいぞ。子供の頃って、毎日が「気づき」の連続だったもんね。「気づき」って誰にも奪えないパーソナルなもので、宝物だと思う。これからも色々なことに気づいて行こう!!

Leave a reply

©2017 Shohokan

Log in with your credentials

Forgot your details?